2014年07月27日

ひまわり

向日葵の記事が続くが、ひらがなで「ひまわり」と書くと浮かんでくるのが、ソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」。

高校生の時に初めて見た洋画が「ひまわり」だった。
厳密に言えば、小学生の時に講堂で巡回映画のディズニー作品を見ているが、映画館で初めて見た洋画が「ひまわり」だったこともあり、思い出の作品になっている。

ソフィア・ローレン演ずる主人公の夫が戦地へ出征し、行方不明のまま帰らず。何年間も夫を探しもとめた末に戦場だったロシアまで出掛けるが、そこで彼女が目にしたのは・・・・。
有名な作品なのでこの先は書かないが、広大なひまわり畑をバックに物悲しく流れるヘンリマンシーニのテーマ曲が今も蘇ってくる。

P1020881 (2).jpg



posted by 酔〜いどん at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 小説・映画・テレビ・鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

夏本番到来!

ようやく梅雨が明け、夏本番到来!を実感しながら軽くジョギング。
変わり者かも知れないが、昔から夏は一年中で最も好きな季節。
「暑い、暑い〜」と口では言いながらも、真夏の陽射しにどこか喜びを感じている自分がいる。

そんな夏に相応しいのが向日葵の花。
今年はスポーツ文化公園に向日葵が植えられ、最盛期を迎えた黄色い花の一群が夏景色を楽ませてくれる。

P1020839.JPG





posted by 酔〜いどん at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

三級ですが

5月に受験し、試験勉強から解放されて読書解禁になったと書いたFP(ファインナンシャルプランナー)の試験だが、無事に三級の合格証が届く。

P1020698 (3).jpg

年金や税金などのライフプランに関する知識習得を兼ねて受験した資格なので実務とは全く関係ないが、昨年受験した家電製品アドバイザーの資格と同じく、試験会場を占める若年層の受験者の中で親父も頑張れたかなと思っている。
これに気をよくして次は・・・・・。
posted by 酔〜いどん at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする